■GBWC予選だけ通過するコツを考えてみた(WEB予選のみ)

gbwc2019

こんにちはうなずき丸です。
「今日はGBWCの予選を通過するには?」を考えてみたので参考程度にお願いします。

■ターゲット

  • 初級者~中級者
  • 自分で簡単ではあるがある程度の改造ができる
  • 汚し塗装とかはうまくないけど,まぁ何とかきれいには塗れる
  • プラバンでディテール追加とかできるぜ!
  • けどスゲエ人には遠く及ばない。。。(みんなすごすぎペロリーナ)
    etc

みたいな人向けです。 僕結含めて結構いると思うんですよね。

■早速結論

早速ですが予選だけ通過できるコツは
ほかの人と被らない作品を作る

可能な限り丁寧につくる

(ムラのない塗装、バリや合わせ目消しといった基本的な作業)
です。(あくまで個人の予想です。)

例えば

  • 主役機、人気機体を避けてみる(2017でweb予選通過できました あのできで、、、)
  • 作品のコンセプトを分けわからないものにしてみる (2018でweb予選通過できました あのできで、、、)

    上記を僕は意識して作ってます。 
    以下動画が2018の僕の作品  0:40~ が僕のやつです。
    2つめが2017の作品です 4:01~(初改造、初全塗装) 
    よかったらチャンネル登録してくれると嬉しいですw
あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...
あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

2018年は髭剃り、剃刀を武器としているガンプラにしました。1/100ナドレベースです。T字かみそりなどの形状を参考にしたりしました。まぁ かぶってはないかなと思います。
2017年は1/100セラヴィーをベースに初改造に挑戦。大きな改造はしてないです。塗装や雰囲気の変更がメインでした。

はい すごい作品とは言えませんよね。 でもかぶらなかったです。 それが通過できた理由かと思います。またweb予選なので写真判定。細かいところはチェックされなかったのかもしれません

■かぶらないとなぜいいのか

完全に個人の考えです。
運営は大会で様々な種類の作品を選出し楽しませる必要があるからではと考えます。
例えば人気機体 サザビー ニューガンダム エクシア レッドフレーム ザク グフ など。(人気ですよね??)
これらが好きな人多いと思います。
20人が超すごいサザビー作りました。ほかの作品と比べ物になりません。
がおそらく通過できるのは3作品ぐらいかなと。
だったら 作品の出来で劣ってでもアイディア勝負とかで面白味のあるものや、「お、その機体選んだんだ!」みたいな反応を得られるものを作ったほうが通過できる可能性は上がるんじゃないかと考えます。

■かぶらない作品を作るデメリット

ツイッターなどで 「虫取り網を持たガザc 」で1次予選通過できました!(そこそこの工作技術)
で公開すると、もしかしたら「なんでその程度で通過できんだよ」「ちゃんと選んでんのかよ」
みたいなことになるかもしれません。
僕もツイッター見てますが 僕のものより明らかにすごい作品が通過できてなかったりしますから。 そうなると反感を買ってしまうかもしれません。

また2次予選で一時を通過した人気機体たちに叩きのめされますw
超サザビー 超エクシア フルパワーレッドフレーム ハイパーユニコーン 
VS
俺の髭剃り(そこそこ)
まぁ勝てないw 

■じゃあなにつくりゃいいんだ?

レッドフレーム大好き!なら俺のレッドフレームが一番すげえというものを作り。

「くそっエクシアじゃライバルが多すぎるぜ」と思うならドマイナーで面白いアイディアの機体を作る。(ほんとはエクシアで出たいけど。。。)

僕は工作力に自信がないからアイディア勝負で行きたいですね。
あ、gbwc2019は人気機体に手を出したので工作力で他に劣ってだめかもしれませんw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

平成生まれのガンプラ好き。ガンプラを作っている友人がいないためyoutube、ブログを始める。
ガンプラの腕前は3年連続gbwc予選のみ通過程度。まだまだ勉強中のため実施したテクニックなどをメモっていく。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする