一人暮らし ガンプラ 作業台、デスク おすすめ

今回の記事はガンプラを制作する作業台スペースについてです。
僕のお勧めはメインのデスク2つにサブのデスク1つです。

メインの作業台

これは当然ですが安定性を重視してます。
パーツを切ったりとカッターマットを置いて作業するのに使います。
僕のお勧めは以下で、机の横幅別に何種類か紹介します。(部屋のサイズに合わせるべし)

横幅100cm 意外と狭い。。 あまりお勧めしない

■横幅120cm 個人的に一番いいサイズだと思う

横幅140cm 長すぎ。ほかのサイズの机を組み合わせて使ったほうがいい

お勧めは 120 と 100 か 120 と 120 の組み合わせをL字にする。
自分の使い方は 
メイン1→PC + カッターマット
メイン2→塗装スペース + エアブラシ 塗料 など。

L字型の作業台はどうなの?

悪くはないと思うがL字型になっている机より、長方形の机を二つ買って組み合わせて使ったほうが融通が利く。
やっぱりL字の向き逆がいいんだけど、、、ってなったらやばい。

サブの作業台おすすめ

メインは工作と塗装に使ったがサブは何に使うのか。
自分は撮影ブースにしているほか、作りかけのものや小物を置いたりしている。
なので 最低限机として成り立ってればなんでもいい。
そこでお勧めというか 意外と役に立っているのがアウトドア商品だ。
その中でも以下の折りたためる机を僕は重宝している。

折りたたむと 60×60×8 ぐらいの薄さ?大きさ?になるので机の隙間や壁に立てかけておくことができる。あとめっちゃ軽い。 だがあくまでサブなのでぐらつきもすごい。 部屋の狭い独り暮らしの方は一個ぐらいあってもいいのではと思う。 飯食う時に使ってもいいよ!w 俺はそうしてるw

まとめ

一人暮らしの作業台。おすすめは120cmの横幅の机とサブの机一個。
あとは部屋のスペースと相談。

折り畳みの机は意外と使えるよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました