ひろゆきさんがプラモデルで稼げるといっていたけどどうなんだろう?

皆様こんにちは。
プラモデル界隈で ひろゆきさんの発言が話題?になっていると思います。
それについての個人的な意見。 
どんな内容かというと

プラモを作って売るこれはゼロリスクハイリターン
ガンプラ一個1000円 うまく作って売れば3万円

とのこと。
まぁ実際過去に98万でしたっけ?MGのニューガンダムがヤフオクで売れましたね。 すんげえ作品を作れば売れるってことはあってると思います。

しかし ゼロリスクってのが引っかかります。
特にリスクになるのが時間かなと。(ほかに材料とかもありますが個人的に時間だと思います) 制作時間にあったリターンになかなかならないと思うんでちゅよね。

ガンプラ改造例

どうでしょう? 僕の作品のほんの一部ですが 
たぶん定価以上の値段では売れないと思います。
こんな作品ですが、表面処理、ヤスリ、合わせ目消し、塗装、プラ版加工 結構時間をかけてやっています。

ひろゆきさんが言いたかったのはプラモのことじゃないと思う

上でいろいろ書きましたが、
ひろゆきさんもプラモデル制作を例にだしただけであって
本来伝えたいことは【個人が何かしら行動すればお金になる時代だ】
的なことを言いたかったのかなと思う。

SNSとかで「つくったことないだろ」とか「プラモデルのこと知ってる?」
みたいなコメントを見かけましたが、そういうことじゃない。

ちょっとやってみっかって気持ちになるべきだと思う。

いっちょやってみっか!(ちょっとじゃない。。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました