ガンプラでガスマスク? エアブラシ塗装には必要なアイテム。(防毒、防塵マスク)

師範代
なに作ろっかなー

弟子2
師範代、、 なんか頭がいたいです、、うぅ泣

師範代
バッカ、お前塗装の時はマスクしろっていったろ!

弟子2
してましたよ、、 でもなんか うぅぅぅ

師範代
違うよ!こういうなんかかっこいい奴しろって!

ガンプラにガスマスクって必要なの?

ケースバイケースです。

もしあなたが エアブラシやスプレーなどを使うよという場合は装着するべきです。
また塗装しないけどパーツは削るよという方もあったほうがいいと思います。

説明書通りに作るだけだよという方はなくてもいいよ。


ガスマスク(防毒、防塵)とは?

ガスマスクとは、マスク本体にフィルターというものを取り付けて対象の有害物質を体内に入れなくするというものです。

種類として防毒マスク防塵マスクというものがあります。
その違いは何かを説明します。

塗装時のキツイにおいを防ぐ防毒マスク


防毒マスクは有害なガスが体内に入ることを防ぎます。

ガンプラ制作で言うと、塗料やトップコートに含まれる溶剤が蒸発することで有毒ガスが発生します。
あの鼻にツンと来る匂いです。

このガスを防ぐのが防毒マスクです。

防毒マスクをつけると本当に匂いがしません。

プラモデルの塗装をする際には防毒優先がいいです。

ヤスった粉や塗料カスを防ぐ防塵マスク


こちらは空気中に舞ってしまっている細かな粉塵が体内に入ることを防ぎます。
舞っている粉塵は表面処理やパテの削りカス、塗料カスが該当します。

※ガスは防げないのでこれだけでは匂いは感じます

防毒防塵マスク

有害なガスと粉塵の2つを防げるマスクもあります。
それはフィルターが防毒と防塵の機能を有しているかどうかで変わってきます

上の画像は今使っているフィルターの説明書です。
KGC-1型S有機ガス用というフィルターなので 防塵 機能はないです。

このように防毒マスクでも防塵機能を有しているかどうかは取り付けるフィルターによって変わってきます。
防塵に関してはフィルターに機能がなくてもとりあえず口と鼻をふさいでいるのでマスクをしていないよりかは防げているのかな。


ガンプラ作るときにおススメの防毒マスク、防塵マスクの紹介

比較的安めでガンプラ程度の軽作業向きのものを紹介します。
一部オーバースペックのものもありますが。。。

3M 防毒マスク塗装作業用セット

こちらはマスクと防毒防塵機能が付いたフィルターのセットとなっています。
自分も次買うならこれにします。
アマゾン評価もかなりいいです。



重松製作所 防毒マスク

値段も高くなくどこでも手に入ります。
ここで紹介するのはマスクとフィルターが別途になっているリンクです。

フィルターのリンクもありますのでお好きなものを選んでいただければと思います。





興研 防塵機能付き 防毒マスク

ガンプラ制作ではオーバースペックすぎますが、こんな商品もあります。
マスクつけたままでも声が聞こえやすいようになる機能がついているみたいです。



まとめ

今回はガンプラ制作における防毒、防塵マスクの紹介でした。

たかがプラモデルですが、使う塗料やスプレーはれっきとした化学物質なので体にいいわけありません。

自分の健康を第一にしつつガンプラ制作を楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

平成生まれのガンプラ好き。ガンプラを作っている友人がいないためyoutube、ブログを始める。
ガンプラの腕前は3年連続gbwc予選のみ通過程度。まだまだ勉強中のため実施したテクニックなどをメモっていく。

コメント

コメントする